Aug 26, 2012

毎日新聞:アジア図書館の記事

Buy my work


大阪View:アジア図書館 蔵書50万冊、私立では国内最大級−−東淀川・淡路 /大阪

毎日新聞 2012年08月26日 地方版

http://mainichi.jp/area/osaka/news/20120826ddlk27040216000c.html

リンク見て読んでね。

毎日新聞にアジア図書館についてのっていました。ネットではのっていませんが、本誌には写真もいろいろ掲載されていました。まだまだ本や段ボールが山積みで整理する事がたくさんありそうなんだなあ、と思いました。限られたスペースを有効活用するため館内や倉庫のサイズに合わせた本棚を手作り。蔵書が並ぶ館内で図書目録の編集作業をしている写真がのっていました。
図書館ではアジア言語の語学教室をしたり、民族音楽の演奏会も開かれていて国際交流の拠点となっているそうです。本誌の写真はカザフスタンの民族楽器「ドンブラ」奏者のイナーラ・セリクパエバさんがのっていました。

写真を見る限り、セマッ苦しいところに沢山の本がわんさかある印象ですが、実際はどんな印象かなあ。。9/9にはじめてアジア図書館に整理のボランティアに行きます。楽しみにしています。

アメリカでは本の目録の英文和訳の仕事を少ししましたが、その時はちゃんと給料をもらって授業料の足しにしていました。図書館でのボランティアは初めてです。アジアの文化に関してはタイ人と離婚してから最近迄疎遠になっていたかなあ。アジア料理は好きでタイ料理やインド料理はよく食べに行くけど。。アジアの文化の本はあまり読まないかなあ。あ、最近バックパッカーの旅行記をまた読み返していて、旅行作家がタイやインドなどを旅行している話を読んでいます。旅行記はどこの国のを読むのも楽しいです。自分も近々書いてみたいと思っています。

No comments:

Post a Comment

Please write feedback on this site here. (^_^)
コメント感想よろしくお願いします。

Legs and Arm photography 腕と足

Legs and Arm photography  腕と足  Black and white, San Francisco, 2000